浜松のサルサシーンをバックアップしているSALSA CON SABOR。イベント運営やレッスンなど。運営の裏話やいろんなイベント紹介をしていきます。


by hsalsa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:その他( 19 )

東京と大阪のみですが、サルサ関連の映画がやってますのでご紹介します。

サルサとチャンプルー

いまから約80年前、沖縄から遠く太平洋と米大陸を隔てて、キューバへと渡った移民とその末裔たちを追うドキュメンタリー。
映画は百歳に近い日本人移民一世のインタビューにはじまり、二世、三世、四世とその生活ぶりを順次描いていく。そこでは知られざるかれらの受難の歴史が語られ、大戦中に日本人が収容された監獄跡(パノプティコン)の恐るべき情景なども映し出される。しかしこの映画は、移民を描いた従来の多くのフィクションやノンフィクションのように、他国の中に日本人の痕跡を発掘したり、日本人の血統を辿るのではなく、むしろその痕跡や血統がどのように他国の風土と混じり合い、溶解しているかについて描いていく。この映画が描く中心人物たちは、まさにそうしたディアスポラであり、無国籍的な人物たちである。それがキューバと沖縄という二つの舞台が選ばれた理由でもあった。スペインとアフリカとアメリカの文化が見事に入り混じるキューバ、一方、中国・日本・南方諸国の文化が入り混じる琉球に、さらに戦後のアメリカ文化が入り混じる沖縄。それらはいずれも強力な他者によって強いられた悲惨な歴史の証しである。しかしこの映画は、その悲惨さの中から立ち上がるエネルギーに着目する。生活の中からつぎつぎと立ち上がるキューバの音楽は、いまやアメリカやヨーロッパの人々をも魅了し、ウチナンチューの歌と踊りがヤマトンチューを惹きつけるのである。


音楽は、沖縄のサルサバンドKACHIMBA1551が担当しています。

あ~~~~それだけでも観たい・・・
[PR]
by hsalsa | 2008-05-16 14:07 | その他

ビリーじゃなくてZUMBA!!

ビリーズ・ブート・キャンプ(コンサボでのブームはギドーズ・ブート・キャンプですが何か)流行りましたね~!!

で次に来るのは、きっとコレです!!

a0021651_19105513.jpg
ZUMBA


第二の「ビリーズ・ブート・キャンプ」と目されるラテン系フィットネスダンスプログラム「ZUMBA」です。
ZUMBA(ズンバ)は、90年代にコロンビアで、アルベルト・ペレズ(通称“ベト”)により開発され、99年に米国に紹介されたフィットネス・プログラム。

プログラムは、パーティーやディスコ・クラブにいるような感覚で楽しめるフィットネス、を目的に構築された。ラテンのリズムや音楽に合わせて、エアロビクスや筋力トレーニングを織り交ぜた動きは、「ワークアウトをしている感覚なしにワークアウトできる」ことが特徴。

「1時間で約500から1000カロリーを消費でき、さらにパーティーやクラブで実際に使えるダンスステップを覚えることもできる」と、ZUMBAのインストラクターの指導をするヴァネッサ・ルペルシオは語る。


今アメリカで流行中だということです。
サルサ、メレンゲ、サンバ、レゲトン、クンビア・・・いろんな要素が入っているそうですよ。
食欲の秋、ダイエットにいかが??
[PR]
by hsalsa | 2007-10-31 19:12 | その他

義援金

a0021651_1412394.jpg
さきほど、中日新聞に行ってきました。

今回のイベントの売上の一部、そして、当日受付に置いた募金箱のお金を合わせて、ペルー沖地震の義援金として寄付しました。

募金にご協力いただいた皆様、本当にありがとうございます!!!

この、年に1度のLIVEイベント、これまでずーーーーっと赤字だったのですが(笑)去年から黒字に!今年もおかげさまで黒字になりました。
ですが、そもそもコンサボールは儲けようと思ってイベントをやっているわけでもなかったので・・・利益の使い道はどうしようか、と思い、今回はこの利益の1部はペルー義援金とさせていただいたわけです。

ペルーといえば、我々がいつもお世話になっているDJエンリケもペルー人、出演しているコンキスタンドのメンバーもペルー人。
そんな彼らへの感謝の気持ちもこめています。

で、もらった粗品。
わ~い!使わせていただきま~す!

そして・・・明日、また中日新聞に掲載するみたいです。
[PR]
by hsalsa | 2007-09-26 14:12 | その他
8月15日に発生したペルー沖地震の被災者とそのご家族に対して、心からお見舞いを申し上げます。

いつもDJで出演しているDJ ENRIQUE(エンリケ)や、今回出演するバンドCONQUISTANDO(コンキスタンド)のメンバーの一部は、ペルー国籍の方々です。私達のイベントは、そんな彼らのサポートがあって成り立っています。
SALSA CON SABORでは、日頃の感謝の気持ちを込めて、9/22(土)に行うイベントをペルー沖地震 チャリティイベントとして、売上金一部を義援金として寄付する事となりました。

なお、当日は、受付にて募金箱を設置致します。
サルサを愛する皆様にもご協力をお願い致します。
[PR]
by hsalsa | 2007-08-28 14:46 | その他
ベネズエラのベテランサルサ歌手
オスカル・デ・レオン


15年ぶり来日ツアーを行います!!


浜松からだと

8/10 (金) 名古屋・ボトムライン


がイチバン近いですね!

コンサボスタッフは数人で行きますよ~~!

【名古屋公演】
とき:2007年8月10日(金)
ところ:ボトムライン ::: ACCESS
開場:18:30 / オープニングアクト:19:00
   ▼オスカル・デ・レオン ライブスタート.  20:00

前売:6,800円

≪チケット取扱い≫
  ローソンチケット L-Code 41556
  チケットぴあ P-Code 260-217
  郵便書留代引きでの購入はメールでのお申込み。
     vivela@tiempo.jp

HPはこちら

オスカル・デ・レオンって誰よ?って人はHP見るべしっ!
サイトでは視聴もできるよ!

7/28(土)のコンサボイベントでは、DJ SA☆SA がプチ特集をやってくれるそうです。
8月直前、盛り上げていきましょ~~!!
[PR]
by hsalsa | 2007-07-18 11:43 | その他

Feliz Ano nuevo!

新年明けましておめでとうございます!!

2日は今年1発目のイベントですが大盛況でしたね☆
Fuegoスタッフお疲れ様でした!

新年から皆さんとお話したり、踊ったりできるのはとっても楽しかったです!

さて今週は色々と盛りだくさんの週末ですよ~!

1月5日(金)
!SALSA FUEGO MAMBO FRIDAY! @ Emporio Cafe
レッスン:Taka&Kazu 20:00~20:15ステップ基礎 
20:15~21:45サルサOn2基礎 ¥1200(w1d)

◎沼津では、9月のK-MIXイベントに出演してくれたちゃんぷる~がイベントをやりますよぉ。

1月7日(日)
e-moriさんの浜松WS&プラクティスパーティー
@ハマホール 21号室 15:00~17:00
(これなら静岡ハバナナイトも間に合うよ。同乗者募集中)
午後にレッスン&プラクティスフリータイムを実験的に行います。
DJ機材を持ち込みますので選曲もします。
今回はNYON2のステップと選曲で。
15:00~NYON2シャイン&ペア¥1000
16:00~DJタイム (16:00から参加の方¥1000)
15:00からのレッスンを受講の方は通しで¥1000
注 前後10分はセティング、片付けありますのでご協力を

そして夜は静岡でハバナナイト

@Free Heart Ratia(SHIZUOKA)
(静岡市葵区江川町通りスカイタウンビル2F)
18:00-23:00
CHARGE: 2,500YEN/ADV.2,200YEN
FREE DRINK(2hr)+FOOD
PF AFRICAN DORUM & DANCE
DJ: RON
Guest DJ: エル・ニーニョ
主催:TAMI

今週末もサルサでお楽しみくださいませ~。
[PR]
by hsalsa | 2007-01-05 16:36 | その他

ホルヘおめでとう!!

10月末に開催したサルサコングレスの全国大会、LAコングレス2007にホルヘのチーム「SALSERIN」が出場権を獲得しました!!

最近お友達になった浜松のえみぃちゃんやラテンブレイクのたけし君も参加メンバーなんですよ♪
そんな、ホルヘのレッスンは火曜・金曜にもサルサナイトをやっているEMPORIO CAFEで毎週木曜日に行っていますよ。
要チェキ!!

ホルヘのブログ
[PR]
by hsalsa | 2006-12-27 09:57 | その他

ライブの秋です~

11月は浜松にステキなバンドが2つきますよ~~~!2つともサルサバンドではないですが、日本のラテンミュージックシーンをリードするバンドです。ペアダンスではなくてもガンガン踊れるバンドだと思いますので、チェキっといてくださいませ☆

♪11/4(土)THE CORONA
@LIVEHOUSE浜松 窓枠
a0021651_17311917.jpg
チャランガといわれるアフリカのリズムとヨーロッパのクラシック音楽を融合した、優雅なラテン音楽を演奏するバンド。チャランガのスタンダードを中心に演奏活動を始めるが、その後、中南米の音楽を軸にロック、現代音楽、諸国の民族音楽など、様々な音楽のカラーを取り入れ、現在の音楽スタイルを確立する。

毎年夏に開催する野外サルサイベント「ISLA DE SALSA」にも出演したTHE CORONAがまた浜松にきます!

オフィシャルサイト

彼らの音源チェック!

open / start: 17:00 / 17:30
ticket: adv.¥3,000 / day.¥3,500
with: SCOOBEI DO / DOBERMAN / GOOFY'S HOLIDAY
ticket info:
チケットぴあ(Pコード:242-538) 0570-02-9999
ローソンチケット(Lコード:46649) 057-084-004
live info: WALKIN'FISH TEL 0538-37-6660

♪11/19(日)copa salvo
@天神蔵
a0021651_17323597.jpg
ラテンをベースに、レゲエ、スカ、サンバなどワールドミュージックの諸要素を詰め込み、フロア対応の強度で放出する伊達男5人+歌姫1人からなる6人組のラテンロッカーズ、copa salvo。
05年3月ぶりに浜松でのライブ!ドラム&パーカッションのピーチ岩崎さんが静岡出身なので、楽しみです!!

オフィシャルサイト

彼らの音源チェック!

open / start: 18:30 / 19:00
ticket: adv.¥2,500 / day.¥3,000 (ドリンク別)
with: naturalpavos
dj:GOOD OLD MUSIC
ticket info:
天神蔵TEL:053-461-6145
typhoon soup typhoon_soup@mail.goo.ne.jp
(氏名・枚数を明記の上、送信してください。
メール内容を確認後、予約受付のメールを返信させて頂きます。)
[PR]
by hsalsa | 2006-10-18 17:33 | その他

窓枠

2004年末
AZUL以外の会場でもサルサのイベントを検討していて
スタッフで色々と場所を探していた頃
浜松市板屋町に出来たてホヤホヤのライブハウスが登場しました。

ライブハウス窓枠

これまでにAZUL以外でやったのはレストランやBAR。

ライブハウスでサルサ・・・無理だろうなぁぁ~~~

と思いながらも、メールでアポをとってみたところ
とりあえず話を聞いてくれる事になった。

まだ出来たばかりの窓枠。実際見に行くと、ライブハウスとは思えない設備の良さ!
フロアキレイ!トイレキレイ!広さ最高!!
一目見て気に入ってしまいました。

社長の話を聞くと、ライブハウスだからといって、それだけでなく、お笑いライブなど様々なイベントをやりたいのだ、との事。
ならばサルサもあり?と思い、ここぞとばかり、うちらのイベントをアピールしまくり。

その結果?社長の同情か?翌月からのイベント開催のOKをいただいたのでした。
(そしてお笑いライブのチラシもたんまりもらって帰ったのでした・・・そして配ったのでした・・・)

翌月の2005年1月の第2金曜から窓枠でのサルサイベントがスタート!
フロアや音響の良さがとっても好評で、県外からのお客さんも多くいらっしゃいましたねぇーー。

窓枠イベントのコンセプトは、仕事帰りにフラ~っと来れるサルサイベント。
音楽もサルサを踊れなくても楽しめるようにラテンポップスを交ぜたり
せっかくのライブハウスなので、ライブもたまには入れるようなイベントにしていこうと、当初はこんな意気込みで頑張っていたのでした。

と言いながらも、ライブイベント結局のところ1度しかやっていないのですが・・・

a0021651_16365660.jpg
2005/2/11 DOS SONES DE COARAZONES LIVE

素晴らしいライブで、今でも印象深い窓枠イベントのひとつです。

その窓枠イベントが今年の8月で休止する事になりました。

今日入れて、残り3回です。
復活は・・・?皆さんの声次第?かもしれません。

あっという間の1年半でしたが、0から作ったイベントなので思い入れは大きいです。
いい経験でした。いい思い出になりました。

窓枠の皆様、そしていつもいらしゃって下さった皆様、1年半、本当にどうもありがとうございました!!
DJチームご苦労様です。大変だったよね。みんな頑張ったよね。スタッフのみんなもお疲れさまでした!

残り3回、楽しいパーティにしていきたいと思いますので、皆様のお力添え宜しくお願いします。
最後まで楽しくもりあがりましょーーーー♪
[PR]
by hsalsa | 2006-06-09 16:41 | その他

おすすめ番組

今日は朝から究極忙しく、やっと休憩です。
休憩タイムに息抜きがてらブログ更新します☆

昨日ドライブ中、すごいもの発見!

日頃は静岡NO1FM(オンリー1なだけですが・・・)K-MIXの放送を常日頃聴いている私。
ところが今日はちょっと違うチャンネルにしてみたい衝動がおきました。

変えたチャンネルはRadio i
名古屋市に本社がある、インターナショナルなFM局です。
バイリンガルなDJばかりが出ているFM局でBGMにはいいが、内容はいまひとつ。
というのが私のこれまでの評価でしたが、この春から新しくブラジルの番組がはじまったので
それを一度聴いてみたかったのです。

日曜16:00~17:00「Ginga Brasil」
日系ブラジル人、エジソン峰記がリアルな最新ブラジル情報や音楽をお送りするプログラムです。
エジソンさん、声がいいんだわぁ~。でも番組内容は・・・別に・・・って感じでした。
まぁ毎週やるには、そんなにネタもないでしょうよ、正直。
でもブラジル番組、気分的によかったですよ。なんか勉強になりそう。

まっそれはいいとして。

そんな事よりもこっちです、こっち!!

その後の番組「World Connection」に注目っ!!
17:00 ~ 21:00とロングプログラムですが、大まかにコーナーがわかれてます。
その中で気になるのが、このコーナー「Amigodomingo」(18:35~18:50)

スペイン語番組です!しかも南米圏の!!!

オープニングから流れた曲はもちろんサルサ!

最初びっくりしましたよ~~。もちろんナビゲーターの人もスペイン語!(日本語も話してますよ~)
この日は元ペルー大統領フジモリ氏がチリで非難する学生の集団に襲われた、というネタでした。これも番組内容としては、正直もっと深くほってほしいな、と思いましたが、選曲は超よかったです。

今じゃ得ダネにも出ちゃったJUANES(フアネス)のだいぶ前のヒットソング「A Dios Le Pedo」も流れ、懐かしすぎて、車をどこかに停めて聴き入りたい気分でした。

日曜はまったり家で過ごしたい、なんて方にはこの番組超オススメです!

浜松/79.9MHz Radio i
[PR]
by hsalsa | 2006-05-29 15:40 | その他