人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浜松のサルサシーンをバックアップしているSALSA CON SABOR。イベント運営やレッスンなど。運営の裏話やいろんなイベント紹介をしていきます。


by hsalsa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ルンベーロ・ヒストリー ~いざキューバへ その7~

 キューバ上陸2日目。果てしないほど深く重い眠りから目を覚ますと、日は傾きかけていました。ワタクシの泊まっていたホテルはハバナ大学のすぐ近く、あのカストロも学生時代滞在していたというホテルでした。窓から注ぎ込む陽光も日本のそれとは異なり、一応冬だというのにどこかしら挑発的ですらありました。寝ぼけていたワタクシも”ああ、キューバに来てるんだあ”と実感でき、重い体をベッドからひきずり出し、とりあえずシャワーを浴びました。さーて、到着したのはいいんですがやることが山積みで、腰を落ち着けている暇はありませんでした。まず、ホテルは3日しか取っていませんでしたから2ヶ月間安く滞在できる場所を探さなければいけませんでしたし、ハバナ大学での語学のクラスの申し込み、ダンスのレッスンを受ける先生やバンドを見に行く場所も探さなければなりませんでした。しかも、スペイン語がまったく話せないのに、たった一人で・・。意気込みだけはあったんですが、何しろ右も左も分からない状態で、とりあえず2日目は街を歩いてみることにしました。どっこい、どこに何があるかまったく分かりませんでしたし、東洋人が珍しいのか、金をせびろうとしているのか分からないんですが、ひっきりなしに”オラ、アミーゴ!どっから来たんだい?”と声を掛けられるし、長旅の疲れが残っていたワタクシは15ラウンド戦い終えたボクサーのようにクタクタになってホテルに戻り、キューバでの2日目を終えました。次の日も、近くの公園で”日なたごっこをしているジイサン”のように座って、”どうしたもんかのう”と途方に暮れていました。このキューバでの最初の3日間ほど孤独を感じたことは、かつてワタクシの人生ではなかったです・・。何かの本で”人間がもっとも恐れるものは孤独だ”、というようなことを読んだことがあるんですが、このときそれをはっきりと悟りました。孤独になると思考もマイナス方向へマイナス方向へと行ってしまいます。”ワシはこのままここで孤独死するんじゃろうか・・”と、頭の中で発せられる言葉も年寄りくさくなり、3日目にして早くもワタクシのキューバ旅行は行き詰まりを見せました・・。どうなるんじゃろ、この後?では続きは次回に。
 ”Hasta pronto”
by hsalsa | 2004-06-28 14:38 | ルンベーロの日記